読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(♡)

ただの日記 しがないオタク

2017/4/9

前回の更新随分と日が空いてしまったのは新生活が始まったからです!!!!忙しい!!!!寝て学校行って帰ってきて気づくと日付が変わっている!!!!忙しいわけあるかボーッとしてるだけだよ!!!!

 

新生活って響き、どう頑張ってもそこから何故かヨドバシカメラを連想してしまうのは私だけじゃないですよね。きっと私だけじゃないですよね。ヨドバシカメラで揃えるべき新生活向けの製品は何一つ買っていない私の話はさておき。

 

このクソ夜中に突然ブログを書こうなんて思ったのはとにかくいい加減大学4年間についてを真面目に至極真剣に考えるべきなのではと思った次第でして、でもまぁ夢キャス叩いてるだけじゃ4年間に思いを馳せることも出来ないので筆を(アプリを)取った(開いた)訳です。

 

大学が始まって一応履修も組んで、明後日からは授業が始まってバイトも…なんて今この時に4年間を棒に振らないための予防策を、即ち自主学習の制度を整えておかねばと私は思ったのです。始まってしまえば次落ち着けるのは五月だからね。なんなら夏まで落ち着かないかもしれないからね。ね。

 

チャングムを見漁った私に思いつくのは1週間で1冊本を覚えてレポートを作成することくらいなんだけど、英語もフランス語も歴史もやらないといけないし、勿論大学院に行くことを考えたら今頭に入れなきゃいけないのは多分圧倒的に日本史。だけど受験期すら文化史に手を付けられなかったのに私がそんなに自主学習の習慣なんて続くはずがなくない?

 

 

…ないんですよね。

 

いくら18歳になったからって。

 

いくら大学生になったからって。

 

いくら元推しが日本に帰ってくるからって。   …え?

 

ところがどっこい履修を組んでみれば火曜は1限だけだし金曜全休じゃないですか〜!勝った!これは暇な予感するぞ大学生〜!

 

という訳で私が考え得るなんとか精一杯の自主学習の計画は  

【1週間で1冊本を覚える】

→内容は要点をまとめながら覚える

→金曜日に覚えた内容を何も見ずに書き出してレポートとする

→読んだ本の詳細は記録として書き残しておく

 

てことになります。

とりあえず前期の間だけこれが出来るかお試しということでやってみようと思う。東大とまでは言わないけどあと9年も学生するならとりあえず国立の大学院に行かないといけないし、この4年どれだけ有意義に使えるかは私にしかかかっていないから…

 

ついでに火曜には小説を書こうと思う。賞にも応募したい、なぁ、なんて。

日曜日は学校の課題をやる日。バイトとの兼ね合いを見て決めていこう。